アボカドの木

アボカドに関する情報を気ままに発信しているブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

アボカドは2本一緒に植えたら実をつけやすいけど、1本だけでも実をつけるってホント?!?!

こんにちは! 今回は前回に引き続きアボカドの花のことです。 前回のブログでは 「開花パターンのちがう品種のアボカドを一緒に植えたら実が付きやすくなる」 って話をしました。 avocad000.hatenablog.com 今回はそれに引き続き、アボカドの花の話をしてい…

アボカドは2本一緒に植えたら実をつけやすくなるってホント?!

こんにちは! 今回はアボカドの花のことです。 アボカドを栽培するときに「あーーーー!!!むずかしい!!!!」って 感じてしまうことのひとつに思うように実がならない、ということがあります。 やっぱりアボカドをせっかく育てるからにははやく実を着け…

国産アボカド導入の歴史

こんにちは! 今回は日本にアボカドが導入された歴史に関してです! 実はアボカドの導入は歴史が長く、たくさんの人が栽培に挑戦していたみたいです。 今回はそのことについて書いていきたいと思います! 明治時代にアボカドは導入されていた?! 日本にアボ…

中種子高校のアボカド

こんにちは! 今日はかつて鹿児島の種子島にあった高校のことを紹介します!! なぜ、アボカドのブログで…?って思われた方、ぜひぜひ読んでみてください!笑 鹿児島県立中種子高等学校 鹿児島県立中種子高等学校は鹿児島県熊毛郡中種子町野間にかつてあった…

福岡天神にアボカドの木②

こんにちは! 大変ご無沙汰しております。 管理人の就職活動がおわらないという、かなり私的な事情でなかなかブログが更新できていませんした… 今回は一つのアボカドの木に関して、少しずつ時期をずらして見に行ったときの、観察記録みたいなものを載せてい…

ハワイアボカドフェスティバル!②

こんにちは! 前回の更新から一か月経ってしまったのですが… 今回はこちらの記事の続きを書いていきたいと思います。 avocad000.hatenablog.com ハワイにこんなにもたくさんのアボカドの品種がある理由。 引用:2009 Ken Love www.hawaiifruit.net 実は、上…

ハワイアボカドフェスティバル!①

こんにちは! だんだん日も長くなってきて、なんだか、もう春ですね!花見とかしたいなーとか考えている今日この頃です。笑 今回と次回はハワイのアボカドのことを書こうと思います。アボカドというと中南米というイメージが強いと思うのですが、実はハワイ…

アボカドの花が実をつけた…!

こんにちは! 長らくブログを放置してしまいました。 いけない…さぼり癖が…笑 そろそろ新学期も始まるので、 再び気合を入れなおしてちょこちょことブログの更新していきます! アボカドの花のその後… ということで、今回はアボカドの花の経過報告についてで…

アボカドにオスとメスがあるってホント?!

アボカドの~~花が~~~咲いてるよ~~~ すみません、歌でも何でもないです。 これ、アボカドの花なんですよ。小さくて、白い花が、たくさん。 そして、この花になんとオス、メスがあるだとかないだとか…… 今回はアボカドの花についてわかりやすく説明し…

アボカドクッキング

こんにちは!突然ですが、みなさんはアボカドをどのようにして食べますか? レストランだとサラダとかパンに挟むとかが多いと思います。エビとアボカドのサラダとかアボカドバーガーとか。 あとはトッピングですね。 おしゃれなメキシカンでたべた料理、なん…

雪にさらされたアボカドのその後

こんばんは。昨日は雪が降ってアボカドが大変だったことをブログに書きました。 avocad000.hatenablog.com 雪の降っていた時にアボカドを見に行ったという内容だったのですが、今回は続きということでその後の経過報告をします。1月17日、今日の天気は晴れ時…

雪でアボカドが…!!

こんばんは。寒いですね。 私が住んでいる京都では土曜日から雪が降ったりやんだりしています。はじめは雪に興奮していたのですが、意外と長く続いているのでもういいかなとか思ったり。靴をびちょびちょにしてしまっては、違うのに履き替えるのがめんどくさ…

アボカドシール集め

こんにちは!突然ですが今回はアボカドに貼られているシールについて書きます。 アボカドのシール集めを年末くらいからはじめました。コンビニのパンについてるシールみたく何枚でお皿と交換、のようなことはないですが、デザインの違ったものがかわいいです…

国産アボカド食べてみました

アボカドのブログを書いているのですが、実はこれまで国産のアボカドを食べたことがありませんでした。これじゃまずいと思い、国産アボカドを購入し食べてみたのでその事を書きます。今回は(特に)主観的な文章になっているので、「アボカドを食べた一個人…

福岡天神にアボカドの木

あけましておめでとうございます⛩ お正月が終わってしまい寂しいですが、たくさんゆっくりしたので、そろそろ活動しようと思います。 福岡の天神にアボカドの木 お正月は初詣に行ってきました。 ここは福岡市天神にある水鏡天満宮。 学問の神様菅原道真が祀…