アボカドの木

アボカドに関する情報を気ままに発信しているブログです

ハワイアボカドフェスティバル!①

こんにちは!

だんだん日も長くなってきて、なんだか、もう春ですね!花見とかしたいなーとか考えている今日この頃です。笑

 

今回と次回はハワイのアボカドのことを書こうと思います。アボカドというと中南米というイメージが強いと思うのですが、実はハワイでもアボカドがとれるんです。

 

だいぶさかのぼってしまうのですが、1年くらい前にハワイのアボカドフェスティバルへ行ったときに勉強したことを紹介したいと思います!

 

 

ハワイアボカドフェスティバル

f:id:avocad000:20170324073107j:plain

ってそもそも何?となると思うのですが

 

 

 

それは…

 

 

 

おしゃれなホテルで 

f:id:avocad000:20170324071616j:plain

f:id:avocad000:20170324071656j:plain

 

 

 

アボカドを食べたり!(これがメイン)

f:id:avocad000:20170324071903j:plain

f:id:avocad000:20170324071927j:plain

f:id:avocad000:20170324071951j:plain

f:id:avocad000:20170324073226j:plain

 

 

アボカドの接ぎ木レクチャーがあったり 

f:id:avocad000:20170324073254j:plain

f:id:avocad000:20170324073204j:plain

f:id:avocad000:20170324073231j:plain

…なんか写真がブレブレのはご容赦ください。

 

 

レストランのシェフがアボカド料理を作ってくれたり(スープみたいなのを作ってくれました)

f:id:avocad000:20170324073138j:plain

 

 

外でフリーマーケットがあっていたり 

f:id:avocad000:20170324073637j:plain

f:id:avocad000:20170324075911j:plain

f:id:avocad000:20170324073710j:plain

f:id:avocad000:20170324073743j:plain

 

っていう、ただただアボカドを楽しむお祭りです!アボカドのことに詳しい人も詳しくない人も楽しめるイベントでした。

 

 

ハワイにはものすごい種類のアボカドがある

そして、このアボカドフェスティバルを通じて学んだことなのですが

なんとハワイには…

f:id:avocad000:20170324081401j:plain

f:id:avocad000:20170324081307j:plain

f:id:avocad000:20170324081319j:plain

f:id:avocad000:20170324081424j:plain

f:id:avocad000:20170324081344j:plain

 

f:id:avocad000:20170324074953p:plain

2009 Ken Love www.hawaiifruit.net

ものすごい種類のアボカドがある!笑

(上に紹介したのは一部です…)

 

 

 

 

f:id:avocad000:20170324081405j:plain

ハワイ大学の方が作ったポスターです(撮影許可をいただきました)

 

少し見えにくいですが、Over 100 types of avocados grow in hawaii. だそう。

 

びっくり…

 

 

 

まとめ

ハワイでは100種類以上のアボカドが栽培されており、

年に1回アボカドフェスティバルという、アボカド好きには最高にエキサイティングなお祭りが開催される。

 

 

 

 実はこんなにたくさんの種類があるのには理由があるのですが、そのことはまた次回書こうと思います。

 

また、ハワイアボカドフェスティバルに関しては hawaii avocado festivalで検索したらたっっくさん情報が出てくるので興味のある方はぜひぜひ見てみてください!