アボカドの木

アボカドに関する情報を気ままに発信しているブログです

京都にも……アボカドの木!!!

こんにちは!

今回はわたしが今現在住んでいる

京都に生育していたアボカドの木の紹介をしたいと思います!

 

京都って寒いからそんなにアボカドが育つイメージはないのですが

実際には数本の木が見られました。

順番に3本!

紹介していきます。

 

 

京都府久御山町にアボカドの木

まずはこの木から!

京都府久御山に生育しているアボカドの木です。

f:id:avocad000:20180210184824p:plain

倉庫?の奥にあるのがそれです。

 

 

f:id:avocad000:20180210185433p:plain

この木は久御山町中央公民館に植栽されており

新聞に掲載されていたのを

大学の先輩に教えていただいて

存在を知りました。

 

 

 

これがその新聞記事です。

f:id:avocad000:20180210184812p:plain

高さ10m以上の木は

樹齢が最長で40年以上とのこと……

 

20年ほど前には

アボカドの木であるということが

知られていなかったというのも

また謎に包まれていておもしろい……

そして、植えた人は本当にすごい!!!笑

 

一昨年の冬に

果実をいただくこともできました。

f:id:avocad000:20180210185530p:plain

 

果皮が薄めで

食べるときに黒変するタイプでは

なさそうでした……

味は、少しうすめだったかな......?

でも、全然おいしくいただきました!!!

 

 

 

 

 

 

京都市北区にアボカドの木

つぎは!

京都市北区に生育しているアボカドの木です。

f:id:avocad000:20180210190501p:plain

この木は保育施設の園内の植え込みに植栽されていて

またまた大学の別の先輩に

その存在を教えてもらいました。

 

 

 

 

施設の方におはなしをうかがったところ

「あら!アボカドの木なの?実もつけないし全然知らなかった!」

と言われました。

実を付けないアボカドの木が切られなくてよかった!笑

 

 

ちなみにこの木は落ち葉が出てしまうとか

すぐそばの電線に引っかかってしまうとかいうような理由があり、

かなり頻繁に剪定されているそうです。

上の写真でもかなり思い切り枝が切られていることがわかります。

 

 

 

 

ただ、この木のすごいところはその生命力で

その1ヶ月ちょっとあとには

 

 

 

 

 

 

 

ごらんのとおり!!!!

f:id:avocad000:20180210190703p:plain

葉っぱが回復している!!!!

(上の写真は2017/9/27撮影、下の写真は2017/11/6撮影です)

 

 

 

 

 

まあ、これくらい強くないと!

京都での生育は厳しいのかもしれないですね~~

 

 

 

 

 

 

京都市下京区にアボカドの木

最後に!

京都市下京区に生育しているアボカドの木です。

この木も大学の先生に教えてもらって

その存在を知りました!

 

 

 

 

 

 

結局、いつも誰かに

木があるよーーー見に行けばーーーー???って

教えてもらってばっかりなんですが

本当にありがたい!です!

 

 

 

 

 

ではでは問題です!笑

下の写真はグーグルアースのスクリーンショットなのですが

アボカドの木はどこにあるでしょうか?!

f:id:avocad000:20180210193316j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

 

ココ!!!!!

f:id:avocad000:20180210210840p:plain

 

 

 

 

 

こんな感じです。

f:id:avocad000:20180210192111p:plain

 

 

 

ほかの街路樹(イチョウだったかな……?)と一緒に

狭いところで窮屈そうに

でもしっかりと生えていました。

f:id:avocad000:20180210192104p:plain

 

 

 

この木は近くの印鑑屋さんの店主が

10年ほど前にスーパーで購入したアボカドの種を植えたところ

ここまで大きくなったとのことでした。

 

横に大きく広がっている木で

ほかの街路樹とは明らかに違うのですが

これがアボカドだって分かる人は少ないことでしょう!( ・´ー・`)どや!

 

 

 

 

というわけで、以上!京都に生育しているアボカドの木の紹介でした!

 

 

 

 

まとめ

京都は寒いがアボカドの生育が不可能なわけではない。

 

 

 

たまに、「アボカドの種を植えたけど、冬枯れてしまったわーーー」

って教えていただくことがあります。

ここまで京都でも大丈夫だよ!!!

って言っておいてなんですが

やっぱり京都では、厳しいです。

でも!その中で生き延びているアボカドの木というのは

かなり強かったとか、植えた環境が生育にぴったりだったとか

ラッキーが重なった木だったと考えることができると思います。

 

 

大切にしていきたいですね(^^)

 

 

以上です!

よんでいただきありがとうございました!!!