アボカドの木

アボカドに関する情報を気ままに発信しているブログです

雪にさらされたアボカドのその後

こんばんは。昨日は雪が降ってアボカドが大変だったことをブログに書きました。

 

avocad000.hatenablog.com

 

雪の降っていた時にアボカドを見に行ったという内容だったのですが、今回は続きということでその後の経過報告をします。1月17日、今日の天気は晴れ時々曇り。積もっていた雪もほとんど溶けました。

f:id:avocad000:20170117174631j:plain

f:id:avocad000:20170117174657j:plain

夏に送り火をする大文字山です。山のうえはところどころ雪がのこってました。

 

 

アボカドのビフォーアフター

ということでさっそくのせていきます。前回載せていたのと同じ順番で、ビフォーは1月14日18時ごろ、アフターは1月17日13時ごろの写真です。

 

 

 

アボカドその①

f:id:avocad000:20170116234830j:plain

f:id:avocad000:20170117174028j:plain

f:id:avocad000:20170117174122j:plain

 

アボカドその②

f:id:avocad000:20170116234855j:plain

f:id:avocad000:20170116234920j:plain

f:id:avocad000:20170117173909j:plain

f:id:avocad000:20170117173935j:plain

 

アボカドその③

f:id:avocad000:20170116235032j:plain

f:id:avocad000:20170117173754j:plain

f:id:avocad000:20170117173819j:plain

 

アボカドその④

f:id:avocad000:20170116235056j:plain

f:id:avocad000:20170117173529j:plain

f:id:avocad000:20170117173657j:plain

 

アボカドその⑤

f:id:avocad000:20170116235127j:plain

f:id:avocad000:20170117174217j:plain

 

 

思ったよりなんともなかったみたい。

案外強かったですね…笑

 

 

 

 

新芽が枯れているものが見られましたが(その①)、それ以外に大きな被害は見られませんでした。

…とはいっても、まだわからないので、時間をおいてもう一度見ておこうと思います。

 

 

 

 

ちなみにこのときの京都市の気温の変化を気象局の観測記録をもとにグラフにしてみました。

f:id:avocad000:20170117180632j:plain

最低気温が-3℃までは下がらなかったようです。もっと下がったかと思ってたのでちょっと意外でした。吹雪がすごかったから寒く感じたのかな。ちょうど日曜日に京都で開催されていた駅伝もすごい雪の中、選手の方が走っていてびっくりでした。

 

 

まとめ

アボカドは雪にさらされてもすぐには枯れないことがある。

 

 

さいごに

雪の写真を載せたいので載せます☃️

f:id:avocad000:20170117182313j:image

f:id:avocad000:20170117182345j:image

f:id:avocad000:20170117182403j:image

f:id:avocad000:20170117182416j:image

何を撮ってもいつもと違って新鮮な感じがするの、いいですね。