アボカドの木

アボカドに関する情報を気ままに発信しているブログです

東京のまちなかで発見!こんなところにアボカドの木!その③

前回、前々回のつづきで東京でアボカドの木を探した、という話です。

 

 

 

品川区の大学にアボカドの木

この木は「東京海洋大学にあるらしい。」ということを、なにかのときに聞いたのがきっかけで知っていました。

 

 

事前に下調べをしておけばいいことなのに、移動するときになって、東京海洋大学にはふたつキャンパスがあることをはじめて知ります。準備不足に反省しつつも、迷ってもどうにもならにのでとりあえず、品川キャンパスへ。

f:id:avocad000:20161224215438j:plain

f:id:avocad000:20161227112434j:plain

 

 

品川駅から歩いてちょっとしたら東京海洋大学品川キャンパスにつきました。

f:id:avocad000:20161224215458j:plain

木がたくさんあった(あるように感じた?)ので期待しつつ、

ひとまず、アボカドの木を探せ!ということで、はしの方から探していくことに。

 

 

 

 

 

 

なんだかアボカドを植えたくなりそうな場所、発見。(勝手な勘です…)

f:id:avocad000:20161224215523j:plain

 

 

進んでいくと…

f:id:avocad000:20161224215551j:plain

おおっ!これは!

f:id:avocad000:20161224215535j:plain

ここにも!

f:id:avocad000:20161224215600j:plain

ここにも!

 

 

 

 

 

 

 

おや…?

f:id:avocad000:20161224215600j:plain

 

 

 

白い建物の裏にある大きな木はもしや?!

 

 

 

 

 

f:id:avocad000:20161224215615j:plain

大きいアボカドの木だ!!!!(わざとらしくてすみません)

 

 

 

 

 

 

 

大学の中から見てみたいと思い、守衛さんに入れてもらいました。

f:id:avocad000:20161224215637j:plain

手前のビワの木の奥の建物の裏にあるのがアボカドです。

 

 

 

f:id:avocad000:20161224215721j:plain

大きいし太い!

大きさを比較するためにカメラのセルフタイマーを使い写真撮影をしてみました。とてもおかしなことになってましたが、建物があったので見られることなく大丈夫?でした。

アボカド果実は残念ながら見つけることができませんでした。もう収穫したあとなのか、そもそも実をつけないのかは未調査です。

f:id:avocad000:20161224215708j:plain

なんだか気になる切り株も。アボカド?かはわかりませんが。

 

 

 

まとめ

東京都品川区の大学に大きなアボカドの木が生育している。木の太さからかなりの樹齢だと予測できる。実をつけるのかは今回の調査では調べることができなかった。

 

 

 

 

 それにしても本当にまちなか、なんですよ。

f:id:avocad000:20161227115216j:image

iPhone のパノラマ撮影をしたのですが、この写真の中でアボカドの木はどこかわかります?

 

 

 

 

 

 

 

正解は、左端の低めの建物からもっこり出てるやつでした〜

本当に東京にもあるんですね、あらためてびっくり。

 

 

 

ということで、これにて東京アボカド巡りの報告は終了します。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次は場所をちょっとずらして、神奈川でのアボカドの木について書きます!