アボカドの木

アボカドに関する情報をただ収集することが好きな学生のブログ

ハワイアボカドフェスティバル!②

こんにちは! 前回の更新から一か月経ってしまったのですが… 今回はこちらの記事の続きを書いていきたいと思います。 avocad000.hatenablog.com ハワイにこんなにもたくさんのアボカドの品種がある理由。 引用:2009 Ken Love www.hawaiifruit.net 実は、上…

ハワイアボカドフェスティバル!①

こんにちは! だんだん日も長くなってきて、なんだか、もう春ですね!花見とかしたいなーとか考えている今日この頃です。笑 今回と次回はハワイのアボカドのことを書こうと思います。アボカドというと中南米というイメージが強いと思うのですが、実はハワイ…

アボカドの花が実をつけた…!

こんにちは! 長らくブログを放置してしまいました。 いけない…さぼり癖が…笑 そろそろ新学期も始まるので、 再び気合を入れなおしてちょこちょことブログの更新していきます! アボカドの花のその後… ということで、今回はアボカドの花の経過報告についてで…

アボカドにオスとメスがあるってホント?!

アボカドの~~花が~~~咲いてるよ~~~ すみません、歌でも何でもないです。 これ、アボカドの花なんですよ。小さくて、白い花が、たくさん。 そして、この花になんとオス、メスがあるだとかないだとか…… 今回はアボカドの花についてわかりやすく説明し…

アボカドクッキング

こんにちは!突然ですが、みなさんはアボカドをどのようにして食べますか? レストランだとサラダとかパンに挟むとかが多いと思います。エビとアボカドのサラダとかアボカドバーガーとか。 あとはトッピングですね。 おしゃれなメキシカンでたべた料理、なん…

雪にさらされたアボカドのその後

こんばんは。昨日は雪が降ってアボカドが大変だったことをブログに書きました。 avocad000.hatenablog.com 雪の降っていた時にアボカドを見に行ったという内容だったのですが、今回は続きということでその後の経過報告をします。1月17日、今日の天気は晴れ時…

雪でアボカドが…!!

こんばんは。寒いですね。 私が住んでいる京都では土曜日から雪が降ったりやんだりしています。はじめは雪に興奮していたのですが、意外と長く続いているのでもういいかなとか思ったり。靴をびちょびちょにしてしまっては、違うのに履き替えるのがめんどくさ…

アボカドシール集め

こんにちは!突然ですが今回はアボカドに貼られているシールについて書きます。 アボカドのシール集めを年末くらいからはじめました。コンビニのパンについてるシールみたく何枚でお皿と交換、のようなことはないですが、デザインの違ったものがかわいいです…

国産アボカド食べてみました

アボカドのブログを書いているのですが、実はこれまで国産のアボカドを食べたことがありませんでした。これじゃまずいと思い、国産アボカドを購入し食べてみたのでその事を書きます。今回は(特に)主観的な文章になっているので、「アボカドを食べた一個人…

福岡天神にアボカドの木

あけましておめでとうございます⛩ お正月が終わってしまい寂しいですが、たくさんゆっくりしたので、そろそろ活動しようと思います。 福岡の天神にアボカドの木 お正月は初詣に行ってきました。 ここは福岡市天神にある水鏡天満宮。 学問の神様菅原道真が祀…

2016年のふりかえり

実家に帰る新幹線の中で、ふりかえり、をしてみました。アボカドの勉強をはじめたのはちょうど1年前なのですが、なんだか1年が長かったようなあっという間だったような… 苦しいことも、自己嫌悪に陥ることも、逃げ出したくなることもたくさんありました。(…

神奈川久里浜にてアボカド収穫!

東京でアボカドの木巡りをした翌日、クリスマスの日には神奈川にてアボカドの木を見せていただきました。 神奈川久里浜の住宅街にアボカドの木 この木はフェイスブックの投稿で見つけました。栽培者の方にメッセージを送ったところ、「アボカドを収穫するか…

東京のまちなかで発見!こんなところにアボカドの木!その③

前回、前々回のつづきで東京でアボカドの木を探した、という話です。 品川区の大学にアボカドの木 この木は「東京海洋大学にあるらしい。」ということを、なにかのときに聞いたのがきっかけで知っていました。 事前に下調べをしておけばいいことなのに、移動…

東京のまちなかで発見!こんなところにアボカドの木!その②

前回の続きで東京でアボカドの木を探した、という話です。 avocad000.hatenablog.com 港区の民家にアボカドの木 この木はSNSに投稿されているのを発見しました。なんと、投稿されていた写真には六本木ヒルズを背景に巨大なアボカドの木が映っていました。衝…

東京のまちなかで発見!こんなところにアボカドの木!その①

12/24,25 と東京、神奈川にてアボカドの木巡りをしました。旅の思い出を数回にわけてブログに残していくので、ぜひ見ていただきたいです。 江東区の和菓子屋さんにアボカドの木 この木は東都読売新聞のオンライン記事で発見しました。(江東区 アボカドの木 …

メリークリスマス🎄🎅🎁

昨日と今日とアボカド探しの旅をしました。 東京と神奈川で木を見て、無事に旅を終えようとしています。 ブログ更新しよう…

大阪高槻市にアボカドの木

大学の附属農場にアボカドがあったって?! アボカドの勉強をはじめてからまだ1年しか経たないのですが、会う人会う人に「アボカドの木、知らない?」って聞きまくることにはだんだん慣れてきました。 あと、木を見てアボカドだと認識できるようになりました…

大阪の植物園にてアボカド発見!

大阪の植物園にアボカドの木があるらしい!! きっかけは、ツイッターのこのツイート。 アボカドの木ですって。 pic.twitter.com/5crCxYxRzq — amakuri (@coragem610) 2016年5月4日 どうしても木が見たいと思い、おそるおそるリツイートしたら、なんとアボカ…

基本的なことなのかもしれないけど、わかっていなかった苗と実生の違い

アボカド栽培をはじめるとき、苗を買って育てるのもいいけど、種から育てるのもまたちがったおもしろさがあると思います。種からだと発芽するところから成長が見られるから愛着もわきやすいし、なによりお金もかからないのがいいですよね(笑) でも、そもそ…

アボカドの種を育てている方必見!アボカド栽培のほっこりする話。

だいぶ昔、とある町に仲のいいおじいさんとおばあさんがいました。2人とも、おいしいものが大好きで、一緒にいろいろなものを食べることがなによりの幸せでした。 そんなある日、おじいさんが昔の友人と居酒屋で食事をしていたとき、それまでにみたことのな…

はじめまして

アボカドが好きーーーーー!アボカドの木を探したい!!! はじめまして、京都の大学でアボカドの勉強をしてる学生です。 日本のどのようなところでどんなアボカドが育つのか調べています。 アボカドって木になるの?とか 日本でアボカドって育つの?とか 勉…