アボカドの木

アボカドに関する情報を気ままに発信しているブログです

はじめまして、こんにちは

はじめまして。 先輩が残された研究とブログを引き継がせていただきました。新しくこのブログの管理人になりました、かみむらといいます。 いきなり書く人が変わってしまってなんやねんってなるかもしれませんが… これからぼちぼちこのブログを続けていきた…

アボカドの木を探す意味とは

こんにちは! もう春ですね!! 桜がもう散りはじめていることがびっくりです… さてさて! 今回はわたしが大学でやってきたアボカドの研究のことを すこし書いていければと思います。 国内に生育するアボカド樹の踏査 というのがわたしが大学で取り組んでい…

アボカドの接ぎ木

こんばんは!今回はずっと書こうと思っていて書いてこなかったアボカドの接木のことを書きます。 このブログではアボカドの実生だの苗だのという話をさんざんしているのですがいまいち理解しずらいところも多かったのではないでしょうか… そこで去年の秋、実…

東京にはアボカドの木が多いかもしれない…

こんにちは! 急な話なのですが管理人のわたくし 先日大学院を卒業いたしました!! そこでつい最近、京都から東京へ 引っ越しをした次第ですー 東京の南の方に 新しい家があるのですが なんと…!!! うろうろしていたら 1日でアボカドの木を 2本も見つける…

世界中で食べられているアボカドの品種、ハス種は実は〇〇だった?!③

こんにちは! 今回で最終回にします!!! 多分ここから読んでもまったく意味不明な感じになってしまうので…… ぜひぜひ前々回、前回の記事をみていただきたいです! avocad000.hatenablog.com avocad000.hatenablog.com では!続きです…… ※こちらが引用文献 …

世界中で食べられているアボカドの品種、ハス種は実は〇〇だった?!②

こんにちは! 今日は、前回の続きです!!! 多分ここから読んでもまったく意味不明な感じになってしまうので…… ぜひぜひ前回のこの記事をみていただきたいです! avocad000.hatenablog.com では!続きです…… ※こちらが引用文献 www.cooksinfo.com ハス氏は…

世界中で食べられているアボカドの品種、ハス種は実は〇〇だった?!①

こんにちは! 記事を読んでいただいてありがとうございます! 久々に記事を一気に更新したらアクセス数が増えていて 単純に嬉しいです ネタが尽きそうですが…… 絞り出していきます!!!笑 さてさて、今回は「ハス」という品種のアボカドの話です。 ……ハス、…

京都にも……アボカドの木!!!

こんにちは! 今回はわたしが今現在住んでいる 京都に生育していたアボカドの木の紹介をしたいと思います! 京都って寒いからそんなにアボカドが育つイメージはないのですが 実際には数本の木が見られました。 順番に3本! 紹介していきます。 京都府久御山…

アボカドブームは日本だけではなかった!という話

こんにちは! 前回の記事で、日本のアボカドの輸入量がのびている! ってことを書きました。 avocad000.hatenablog.com 現在日本で生じされているアボカドは99%が輸入なので、 国内でのアボカド需要は急激に増大しているといえます。 そこで、今回は なぜ、…

アボカドの輸入量は(およそ)30年で30倍?!?!

こんにちは! 早いものでもう2月…… ブログの更新を怠ってしまっている間に卒業の時を迎えてしまいそうです。 数日前に無事卒業論文を提出できました。 卒業するのでこのブログも一旦閉めようと思います、寂しいですがネタが切れます笑 (……が、その前にかけ…

アボカドは2本一緒に植えたら実をつけやすいけど、1本だけでも実をつけるってホント?!?!

こんにちは! 今回は前回に引き続きアボカドの花のことです。 前回のブログでは 「開花パターンのちがう品種のアボカドを一緒に植えたら実が付きやすくなる」 って話をしました。 avocad000.hatenablog.com 今回はそれに引き続き、アボカドの花の話をしてい…

アボカドは2本一緒に植えたら実をつけやすくなるってホント?!

こんにちは! 今回はアボカドの花のことです。 アボカドを栽培するときに「あーーーー!!!むずかしい!!!!」って 感じてしまうことのひとつに思うように実がならない、ということがあります。 やっぱりアボカドをせっかく育てるからにははやく実を着け…

国産アボカド導入の歴史

こんにちは! 今回は日本にアボカドが導入された歴史に関してです! 実はアボカドの導入は歴史が長く、たくさんの人が栽培に挑戦していたみたいです。 今回はそのことについて書いていきたいと思います! 明治時代にアボカドは導入されていた?! 日本にアボ…

中種子高校のアボカド

こんにちは! 今日はかつて鹿児島の種子島にあった高校のことを紹介します!! なぜ、アボカドのブログで…?って思われた方、ぜひぜひ読んでみてください!笑 鹿児島県立中種子高等学校 鹿児島県立中種子高等学校は鹿児島県熊毛郡中種子町野間にかつてあった…

福岡天神にアボカドの木②

こんにちは! 大変ご無沙汰しております。 管理人の就職活動がおわらないという、かなり私的な事情でなかなかブログが更新できていませんした… 今回は一つのアボカドの木に関して、少しずつ時期をずらして見に行ったときの、観察記録みたいなものを載せてい…

ハワイアボカドフェスティバル!②

こんにちは! 前回の更新から一か月経ってしまったのですが… 今回はこちらの記事の続きを書いていきたいと思います。 avocad000.hatenablog.com ハワイにこんなにもたくさんのアボカドの品種がある理由。 引用:2009 Ken Love www.hawaiifruit.net 実は、上…

ハワイアボカドフェスティバル!①

こんにちは! だんだん日も長くなってきて、なんだか、もう春ですね!花見とかしたいなーとか考えている今日この頃です。笑 今回と次回はハワイのアボカドのことを書こうと思います。アボカドというと中南米というイメージが強いと思うのですが、実はハワイ…

アボカドの花が実をつけた…!

こんにちは! 長らくブログを放置してしまいました。 いけない…さぼり癖が…笑 そろそろ新学期も始まるので、 再び気合を入れなおしてちょこちょことブログの更新していきます! アボカドの花のその後… ということで、今回はアボカドの花の経過報告についてで…

アボカドにオスとメスがあるってホント?!

アボカドの~~花が~~~咲いてるよ~~~ すみません、歌でも何でもないです。 これ、アボカドの花なんですよ。小さくて、白い花が、たくさん。 そして、この花になんとオス、メスがあるだとかないだとか…… 今回はアボカドの花についてわかりやすく説明し…

アボカドクッキング

こんにちは!突然ですが、みなさんはアボカドをどのようにして食べますか? レストランだとサラダとかパンに挟むとかが多いと思います。エビとアボカドのサラダとかアボカドバーガーとか。 あとはトッピングですね。 おしゃれなメキシカンでたべた料理、なん…

雪にさらされたアボカドのその後

こんばんは。昨日は雪が降ってアボカドが大変だったことをブログに書きました。 avocad000.hatenablog.com 雪の降っていた時にアボカドを見に行ったという内容だったのですが、今回は続きということでその後の経過報告をします。1月17日、今日の天気は晴れ時…

雪でアボカドが…!!

こんばんは。寒いですね。 私が住んでいる京都では土曜日から雪が降ったりやんだりしています。はじめは雪に興奮していたのですが、意外と長く続いているのでもういいかなとか思ったり。靴をびちょびちょにしてしまっては、違うのに履き替えるのがめんどくさ…

アボカドシール集め

こんにちは!突然ですが今回はアボカドに貼られているシールについて書きます。 アボカドのシール集めを年末くらいからはじめました。コンビニのパンについてるシールみたく何枚でお皿と交換、のようなことはないですが、デザインの違ったものがかわいいです…

国産アボカド食べてみました

アボカドのブログを書いているのですが、実はこれまで国産のアボカドを食べたことがありませんでした。これじゃまずいと思い、国産アボカドを購入し食べてみたのでその事を書きます。今回は(特に)主観的な文章になっているので、「アボカドを食べた一個人…

福岡天神にアボカドの木

あけましておめでとうございます⛩ お正月が終わってしまい寂しいですが、たくさんゆっくりしたので、そろそろ活動しようと思います。 福岡の天神にアボカドの木 お正月は初詣に行ってきました。 ここは福岡市天神にある水鏡天満宮。 学問の神様菅原道真が祀…

2016年のふりかえり

実家に帰る新幹線の中で、ふりかえり、をしてみました。アボカドの勉強をはじめたのはちょうど1年前なのですが、なんだか1年が長かったようなあっという間だったような… 苦しいことも、自己嫌悪に陥ることも、逃げ出したくなることもたくさんありました。(…

神奈川久里浜にてアボカド収穫!

東京でアボカドの木巡りをした翌日、クリスマスの日には神奈川にてアボカドの木を見せていただきました。 神奈川久里浜の住宅街にアボカドの木 この木はフェイスブックの投稿で見つけました。栽培者の方にメッセージを送ったところ、「アボカドを収穫するか…

東京のまちなかで発見!こんなところにアボカドの木!その③

前回、前々回のつづきで東京でアボカドの木を探した、という話です。 品川区の大学にアボカドの木 この木は「東京海洋大学にあるらしい。」ということを、なにかのときに聞いたのがきっかけで知っていました。 事前に下調べをしておけばいいことなのに、移動…

東京のまちなかで発見!こんなところにアボカドの木!その②

前回の続きで東京でアボカドの木を探した、という話です。 avocad000.hatenablog.com 港区の民家にアボカドの木 この木はSNSに投稿されているのを発見しました。なんと、投稿されていた写真には六本木ヒルズを背景に巨大なアボカドの木が映っていました。衝…

東京のまちなかで発見!こんなところにアボカドの木!その①

12/24,25 と東京、神奈川にてアボカドの木巡りをしました。旅の思い出を数回にわけてブログに残していくので、ぜひ見ていただきたいです。 江東区の和菓子屋さんにアボカドの木 この木は東都読売新聞のオンライン記事で発見しました。(江東区 アボカドの木 …